ニュース / コミュニティ・デザイン

3月30日「放課後シアター」演目変更のお知らせ
よみしばい「あらしのよるに」を上演
/ /

2017年3月28日

出演者の体調不良により、30日(木)に開催する「放課後シアター」の演目を変更し、「あらしのよるに」を上演いたします。急な変更となり、誠に申し訳ございません。今回は入場無料とさせていただきます。ぜひお越しください。お待ちしています。

4月のほうかごシアターは
「きげきリア王 ~シェイクスピア物語より~」を上演!
/ /

2017年3月21日

たちかわ創造舎のプロジェクト・パートナーで、「すべての場を劇場に」を合言葉に活動を続けるTheatre Ort(シアター・オルト)が毎月、おとなもこどもも楽しめる「よみしばい」を平日夕方に上演。4月の上演作品は『きげきリア王 ~シェイクスピア物語より~』。

3月の放課後シアターは「ブレーメンの音楽隊~グリム童話より~」を上演! / /

2017年2月18日

たちかわ創造舎のプロジェクト・パートナーで、「すべての場を劇場に」を合言葉に活動を続けるTheatre Ort(シアター・オルト)が毎月、大人もこどもも楽しめる「よみしばい」を平日夕方に上演。3月の上演作品は『ブレーメンの音楽隊~グリム童話より~』。

たちかわ創造舎コミュニケーション・スクール
「おとなのための音読講座」3/14・21開催
/ /

2017年1月23日

子どもに音読のポイントを教えたい、子どもたちに読み聞かせをしたい、というおとなの皆さんに、演劇の手法を活かした「声を出して読む技術」を全2回の講座で指導します。プロの演出家と俳優が講師をつとめます。

1月、2月の放課後シアターは「ハーメルンの笛吹き男 ~グリム童話より~」を上演! / /

2016年12月20日

たちかわ創造舎のプロジェクト・パートナーで、「すべての場を劇場に」を合言葉に活動を続けるTheatre Ort(シアター・オルト)が毎月、大人もこどもも楽しめる「よみしばい」を平日夕方に上演。1月、2月の上演作品は、ドイツの民話『ハーメルンの笛吹き男』。

出張!放課後シアター in 立川市子ども未来センター
ランプの魔人をつくってみよう!よみしばい&ワークショップ
「アラジンと魔法のランプ」上演
/ /

2016年11月21日

毎月たちかわ創造舎で上演している、大人もこどもも楽しめる「放課後シアター」を立川市子ども未来センターで出張公演!今回はワークショップも楽しめるスペシャル版です。

子どもとおとながいっしょに楽しむ舞台in 吉祥寺シアター
「音楽劇 アラビアンナイト」11/19(土)よりチケット発売開始!
/ /

2016年11月18日

劇場で児童文学の名作を! 子どもからおとなまで、みんなが楽しめる演劇の贈りもの。
アラジン、アリババ、シンドバッド… 立川シアタープロジェクトによって製作された、子どももおとなも楽しめる芸術性の高い作品「音楽劇 アラビアンナイト」を、吉祥寺シアターで上演!

<たまがわ・みらいパークまつり参加>
たまがわ・みらいパークまつり参加:Theatre Ort『よだかの星』
/ /

2015年11月10日

昨年の『星の王子さま』、一昨年の『あらしのよるに』に続いて三度目となる、たまがわ・みらいパークまつり参加作品は、宮沢賢治の短編小説『よだかの星』をお届けします。

たちかわ創造舎オープニング公演
Theatre Ort『想稿・銀河鉄道の夜』
/ /

2015年9月9日

「たちかわ創造舎」初の演劇公演!
Theatre Ortの新たな創作拠点となる「たちかわ創造舎」。そこの元音楽室で、劇作家・北村想の代表作『想稿・銀河鉄道の夜』を上演します。2013年4月に札幌の劇場・シアターZOOで上演した際は「宮沢賢治が探求した《死とは生とは何か》という問いについて想いを馳せることができた」と高く評され、その年のシアターZOO提携公演【Re:Z】2014大賞を受賞しました。Theatre Ort の立川市での初公演に『想稿・銀河鉄道の夜』を上演します。